記事一覧

忙しい3日間でした

28、3・1の2日間で、大学時代の同窓会を、家でやりました。10人くらいの集まりだけど、みんなすごく元気で、3時までおしゃべり・・・
2日は、鴨川に、お雛様を見にいきました。このお雛様は、明治時代に来日中のロシアの皇太子を日本人が刺した大津事件と関係のあるものです。この事件のときに、国を憂い、お詫びのために割腹自殺をした女性が居ました。畠山勇子という女性ですが、鴨川出身の人で、地元では、烈女畠山勇子として、有名なのですが、その方のお雛様を、毎年お寺で飾っているものです。慶応元年の生まれですから、江戸時代最後の頃のものです。大きくて、立派なものであり、きれいに保存されていました。ご本人が亡くなった後、ご家族が大切にされていたのでしょう。雛人形の後ろに、ご本人と残されたご家族の生き様が見えたような気がしました。

コメント一覧

未承認 2017年04月02日(日)09時01分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー