記事一覧

今度は、浜昼顔

ゴールデンウイークが無事の終わり、続いて会議、総会の方で忙しい日々が戻ってきました。商工会女性部の総会も無事に終わり、新しい年度がスタートです。やることいっぱい、体は一つ、でも、充実しています。6月2,3日は、シーフエスタフラダンスを中心に鴨川の夏の始まりを告げるイベントです。おらが商店街で、ペンション組合もフレッシュジュースの販売をします。材料は鴨川産のイチゴと甘夏。商工会女性部もお店を出すので、掛け持ちですが、お店がお隣同士なので今年はやりやすそう!楽しいお祭りです。遊びに来てください。
そうそう、もう、浜昼顔が咲き始めました。その横に、浜月見草も1つふたつ・・・熱くなってきたので、同時に咲き始めました。鴨川の夏~
ファイル 82-1.jpg

今日の料理

本日の、わんすてっぷの夕ご飯です。鴨川産のお魚を使っています。鯵の塩焼き、鰹と鯵とイナダのお刺身。そして、私が干したわかめ入りのきゅうりの酢の物。肉料理は、塩麹に漬けた鶏肉とセロリの炒め物。そのほか、サラダと味噌汁。デザートは鴨川産のいちご、ヨーグルトかけ。もちろんお米は、鴨川のブランド長狭米を使っています。皆さんきれ~いに召し上がってくださいました。
連休も残すところあと1日。あっというまです。お陰様で3,4,5と満室でした。あと1日。がんばりま~す!!

ファイル 81-1.jpg

ゴールデンウイーク初日

今日は、ゴールデンウイーク初日にぴったりの快晴。初夏のような日差しでした。幸先よし!!
磯遊びもできそうな1日でした。鴨川の人出はいまいち。ゆえに、道もさほど混んでいなくて快調だったようです。明日は、ちょっと混みそうかな?
実は、昨日の夜、サプライズの誕生会をやってもらいました。びっくり!!4月19日で62歳になりました。気分は、40歳くらいから変わっていなくて実年齢だけが上がっていく感じですが・・・体重計による体内年齢は、38歳なのですよ。やったね!!だから、38歳のつもりでやっていこうかな。
この連休も、がんばりまーす。
ファイル 80-1.jpg

いよいよ、ゴールデンウイーク突入!

明後日から、ゴールデンウイークです。忙しいのは忙しいですが、まだ空きがあります。特に、4月28日と5月5日。この2日間に限り、ご予約の電話の時に、このブログを見たといっていただけば、お一人に1品ドリンクサービスいたします。
この2日間は、たぶんゴールデンウィーク中では道の混み具合も楽なほうだと思います。狙い目なのですが・・・気楽にお越しください。モモと一緒に、ファイル 79-1.jpgお待ちしています。

被災地福島に行ってきました。

ファイル 78-2.jpg

ファイル 78-1.jpg
商工会女性部、南部ブロックで被災地福島に行ってきました。美空ひばりさんの歌の塩屋崎付近の写真です。海辺から山際まで何もかもながされって家の基礎だけがずっと続いていました。テレビでは何度も見た景観だったのに実際見ると震えがくる感じ。衝撃でした。行ってよかったです。自分の事としてとらえ、復興に向けてなにができるにかかんがえていきます。がんばろう!福島!

浜大根②

ファイル 77-2.jpg

ファイル 77-1.jpg
浜大根がたくさん咲いていました。きれいなので、写真撮ってきました。モモと散歩するようになって、自然の変化が楽しみです。今までは、ゆっくり感じるゆとりがありませんでした。こんなに自然の真っただ中にいるのに!!もったいない!!
花、海、空、木々の緑、毎日違う顔を見せてくれます。夕焼けの時の海は、本当に美しいです。残念ながら、モモに「きれいだね!」と話しかけても、返事はしてくれませんが・・・
ファイル 77-1.jpg

浜大根が!!

ファイル 76-1.jpg
今年も、浜大根が咲きました。春一番に浜辺を飾る薄紫の花です。浜大根の次が、浜月見草、そして浜昼顔と夏まで続きます。いずれも、地味だけれどいかにも野生の可憐な花たちです。毎年楽しみにしていますが、だんだん少なくなってきているような…
大切にしたいと思います。浜辺でしか見ることのできない花です。こちらに来たら、ちょっと気を付けて見て下さい。きっと見つかります。

ちょっと、海外にいってきました

9日から14日までオーストラリアゴールドコーストに行ってきました。海辺のリゾート。とても良かったです。ハワイよりちょっと田舎っぽくてのんびりした感じ!コアラを抱いたり、アルパカを撫でたり、カンガルーに餌をやったり・・・
ダイアナで行かせてもらいました。(プロポーションづくりのダイアナ。私が痩せられたのも、維持しているのもダイアナのおかげです。)鴨川のまちづくりのためにもよ~く見てきました。鴨川に、何が足りないのか、どうすればいいのか、いろいろ考えながら見てきました。一番足りないのは、ゆとりかな!なんて・・・
さて、楽しんだ後は、お仕事、お仕事。
シーワールド50%OFFのプラン作りました。これから、鴨川は春です。花摘み、イチゴ狩りなど、楽しみ方いろいろです。遊びに来てください。

鴨川シーワールドの50%OFF割引券が・・・

ファイル 74-1.jpg

2月から、シーワールド50%割引券が、始まります。シーワールド、そしてイチゴ狩り、菜の花、鴨川は春真っ盛り・・・とは言うものの、ここ数日やっぱり、寒い~。でも、雪は降っていないし、昼間は、天気の良い日はお日様が暖かいから、車の中は熱いくらいですよ。
天気のいい日に遊びに来てください。春の先取り!!
近いうちに、プランつくりますが、電話でのご予約は、50%割引券とお伝えください。対応できます。
 
モモは、寒さにも負けず?海で遊んでます。

輪廻のラグランジェ

昨日の毎日新聞夕刊1面見ました?鴨川を舞台にしたアニメ輪廻のラグランジェの事大きく扱ってくれていました。今、このことで、鴨川は盛り上がっています。試写会見ましたが、鴨川大好きの私としてはウキウキ!いたるところに鴨川が出てきます。ドラマとしても面白くなりそう!!水曜午前1時30分(今夜遅く)から放送です
今日は、第2話。アメリカでも、放送になるとか。見て下さい!
これはうれしい話。もう一つ、市民会館のほうは、やられっぱなし?http://ameblo.jp/ilovekamogawa/  お~マイゴッド!!