記事一覧

やっと、夏の海

昨日から、鴨川は夏になりました。海は青く、入道雲が出て水温もだいぶ温かくなり、海水浴日和です。今夜は館山が花火大会でした。10日は小湊で、サマーフェスタ。夏祭りです。商工会女性部でも模擬店を出しますが、私は、出席できません。さすがに、ペンションが、満室ですので・・・
夏真っ盛りです。

いよいよ夏です

いよいよ、鴨川の夏です。うみがまってるよ~と言いたいところですが、今日も雨。梅雨が明けたって言うのは、まちがい??
とはいえ、30日には花火大会です。海から打ち上げる花火、圧巻です。花火の前に、恒例のフラダンスもあって、これで、鴨川は夏に突入します。見に来てください。お部屋は、まだ空きがあります。

いよいよ

ゴールデンウイーク突入です。明日から5日まで、お蔭様で満室です。お天気も良いみたいですから、皆さんに充分楽しんでいただきたいですね。私もがんばりま~す。

お花見に行ってきました

ファイル 38-1.jpg

鴨川の、一戦場スポーツ公園にお花見にいってきました。満開で、きれいでした。今年は、天候のせいで、長く楽しめますね。夜は、ライトアップしてます。夜桜もいいかも・・・

これは、すぐ近くのアラビアンアートさんの屋上から撮らせて頂きました。全景が入って後ろには海が写ってます。絶景でした。

さくら

房総の桜は東京より少し遅いのですが、今年は咲き始めました。国道沿いにソメイヨシノが所々。山肌には、山桜がちらほら。車で走りながら、春を感じてます。浜に出る道端には、たんぽぽや、浜大根の花も沢山咲いています。いい季節が来ました・・・が、風がすごいです。今年はよく吹き荒れます。桜が散らなければいいけど・・・
世の中に絶えて桜がなかりせば春の心はのどけからまし なんて歌った方がありましたっけ。この季節になると思い出す歌です。おばさんくさい?

忙しい3日間でした

28、3・1の2日間で、大学時代の同窓会を、家でやりました。10人くらいの集まりだけど、みんなすごく元気で、3時までおしゃべり・・・
2日は、鴨川に、お雛様を見にいきました。このお雛様は、明治時代に来日中のロシアの皇太子を日本人が刺した大津事件と関係のあるものです。この事件のときに、国を憂い、お詫びのために割腹自殺をした女性が居ました。畠山勇子という女性ですが、鴨川出身の人で、地元では、烈女畠山勇子として、有名なのですが、その方のお雛様を、毎年お寺で飾っているものです。慶応元年の生まれですから、江戸時代最後の頃のものです。大きくて、立派なものであり、きれいに保存されていました。ご本人が亡くなった後、ご家族が大切にされていたのでしょう。雛人形の後ろに、ご本人と残されたご家族の生き様が見えたような気がしました。

美味しいピザ

忙しいとか言ってたのに、昨日は近所の仲間と美味しいピザを食べに行っちゃった!!鴨川だって、お魚ばかりではありません。美味しいピザもあるのです。長狭街道沿いにある、ログハウスのピザやさん。薄くてパリパリの皮が抜群。その上に葱とかつおぶしの葱ピザが、1番のお気に入りです。和風でさっぱり系。次が、キノコと焼き海苔のピザ。これも和風。どれも、一人で1枚ぺろりです。
こちらに来たときは、ぜひ、行ってみてください。鴨川に向かってくると、左側にあります。

忙しい、

11日は、千葉で開かれた商工会女性部見本市に万祝Tシャツを出品しに行ってきました。反応はありました。12日は体験旅行受け入れの為の研修、そして、本日は棚田の夜祭の実行委員会。(今年は、秋にやります。より良いものにするため、今から準備です。)夜は商工会の理事会。頭の中でこんがらがってます。でも、鴨川の元気のために、がんばってます。明日は、土曜日、本職にもどります!!泊まりに来てください!!

またまたご無沙汰してしまいました

ご無沙汰、お詫びします。
今日は、真野大黒の祭礼でした。何年かぶりに行ってきました。この辺りでは大きなお祭りで、駐車場に入るのが大変!やっとたどり着き、縁日のような参道をあるいて、お参りしてきました。なんと!私最後の厄年が来年でして(60歳)したがって、今年が前厄なんだって!!それで、初めて厄除けの護摩を焚いていただきました。いつのまに、そんな年になったんだろう。

人形浄瑠璃を見てきました

ファイル 32-1.jpg

鴨川の、城西国際大学観光学部の学園祭に行ってきました。人形浄瑠璃をやるというので、ぜひ、見たいと思って行ってきたのですが、なかなかのものでした。昔は、村人たちが伝え守ってきた伝統芸能だったのですが、途絶えかけてしまっている今、保存会を作って、大人も、子供もいっしょにやっているとのこと、今回も、中学生がずいぶんがんばっていました。写真の左側の人形は、中学生3人であやつっていました。ぜひ、続けていってほしいものだと思いながら感動してみてきました。