記事一覧

おらが村にD51が来た!!!

ファイル 21-1.jpg

はしっているD51、初めて見ました。いや~迫力がありました。確かに、魅力的!かなり感動しちゃいました。煙と振動と音とそしてあの黒い機関車の形と・・・頭の後ろ辺りがゾワゾワとして、とてもいとおしくなってしまいました。ほんと、アナログなんです。新幹線のスマートさはそれはそれでカッコいいのですが、D51には、温かさと重厚さがあって、なんとなくD51の走っていた時代と現代の違いを表現しているような気がしてしまいました。もっとゆっくり、そして着実に、D51のように暮らしたいな。(私、ほんとアナログ人間です)
このD51は、25、26、27の3日間館山~勝浦間を走ります。残念ながら、乗車券は売り切れですが、走る姿を見ることはいくらでも出来ます。21~23日の間も試験運転で、又走ります。一見の価値ありますよ。私、明日も見に行きます。ワクワク
これが、そのときに私が写した写真です。ペンションから歩いて5分の踏み切りで写しました。

雪が降りました。!

ファイル 20-1.jpgファイル 20-2.jpg

毎日寒いですね。やっと冬が来た感じ。ちょっと安心しています。でも、やっぱり、さむ~!!。それもそのはず、今日は南房総に、雪が降りました。何年ぶり?鴨川でも、山の方(とはいっても、400メートル以下の丘ですが・・・)は降っても、海側はほとんど降りません。今日は、ペンションの窓の外も白くなったので、写真を撮りました。南国風の蘇鉄にもうっすら・・でも、昼前に止んで、2時間で溶けてしまいました。やっぱり南国?

やっと撮れた!!②

ファイル 19-1.jpg

待つこと数10秒。これが見事な水平線からの日の出です。真っ赤な丸い太陽が全体像を現した瞬間。海面に赤い帯がまっすぐに描かれます。思わず手を合わせたくなる美しさです。現在、6時45分くらいにこの景観が見られますが、水平線の雲次第。天気予報をよく見て、挑戦してみては?

やっと撮れた!!①

ファイル 18-1.jpg

水平線から、太陽が半分顔を出したところです。「来た来た来た!」とわくわくする瞬間。海面が赤く色づいて何とも神秘的な景観です。

もう、年末だと言うのに・・・

毎日、とてもいい天気!!海は真青で空気は澄んでいるし・・・散歩しながら「いいとこに住んでるな」なんて・・・年末年始は晴れるらしいので来年は初日の出が見られるかも知れません。楽しみ!!
とはいえ、暖かすぎてます。こんなに暖かくていいの??ちょっと心配!!

友達に言われちゃいました!!

久しぶりに、幼馴染に電話しました。そして、・・・言われちゃいました。「ブログ、見てるのにちっとも更新してない」すみません。さぼってました!!  (汗)がんばろう!!
昨日房総の紅葉を見てきました。さすがに、もうぎりぎり。でも、きれいでしたよ。志駒のもみじロードです。車で走るだけでも楽しめるコースです。さすがに暖かいので、東北や北関東のようには鮮やかではありませんが12月に見られるので、「今年は見にいけなかった」と言う方、間に合います。のどかな山里の景色を楽しみながらのドライブ。癒しのひとときでした。

もう冬?

すっかりご無沙汰でした。夏が終わってちょっとダレていたらもう11月も半分来てしまいました。(ちょっとじゃないだろう!!)
いつまでも暖かくて日によってはまだ半袖着てます。(今日はちょっと寒い)景色も一向に秋になりません。紅葉は12月中ごろかな?
菜の花畑に種をまきました。かわいい芽が出ています。咲くのは2月末の予定です。楽しみ、楽しみ。見に来てください。
11月の連休、まだ空き室ありです。

いよいよ夏です

台風は、無事通過しました。その翌日には、新潟の地震災害列島ですね。なんて言ってるうちに夏シーズン到来です。天候がちょっと心配ですね。夏らしい夏になりますように・・・
鴨川でも色々イベントが計画されています。お知らせにも載せますが、詳しくは、鴨川観光協会のホームページをごらん頂きたいと思います。
楽しい夏になりますように・・・

なかよし

今日も良い天気です。モモとお友達ののびたくんは、仲良く海で遊びました。ちょっといい写真が撮れたので・・・かわいいでしょう?(親ばか)

賑やかでした

ゴールデンウイークとても賑やかでした。たくさんお泊り頂いて、ありがとうございました。ずっと天候に恵まれて、皆さん楽しんでいただけたと思います。最後の日は、残念ながら朝から雨。もう一日もってくれれば・・
約1週間忙しくお仕事して、今、ちょっと疲れたので今夜はもう寝ます。